« 【HTML】Conditional Comments | トップページ | ココログ記事検索の仕組み »

2006年6月21日 (水)

JavaScriptで記事の検索

ブログ始めたばかりでイマイチ勝手がわかってませんが、ココログって記事の検索が出来なさそうですね。
何とかならないものかとココログの管理ページとかソースとか見ていると、ブログのルートにあるarchives.htmlから月別のHTMLファイルのリンクを 取り出せば、どうやら全ての記事をたどれそうでした。
そこで、Ajaxと正規表現で記事を検索するスクリプトを作成してみましたので、試しに設置してみます。
今は記事が少ないので検索も早いですが、記事が増えた時に使い物になるかどうかはわかりません。
が、検索できないよりはマシかな。
あと、半ば勢いで作ったことと、動作確認が不十分なため、動かないブラウザもあると思います。
特にMacでは全然見てないので、ダメかもしれません。(私はMacを持っていないのです・・・。Macの方、スミマセン)
まあ、ベータ版ってことで勘弁してください。少しずつ改良はしていこうと思ってます。
一応、WindowsのIE6とFirefox1.5では動作確認していますが、「俺の環境じゃ動かねぇよ」って方、よろしければコメントいただけると助かります。

|

« 【HTML】Conditional Comments | トップページ | ココログ記事検索の仕組み »

コメント

記事検索行ってみましたが、検索結果も見やすくとても便利だと思いました。できましたら、この検索プログラムの具体的な解説をしていただけるとうれしいです。

投稿: ドラねこ | 2006年6月22日 (木) 11時01分

コメントありがとうございます。コメント欄での解説はスペース的にも難しそうですので、さっそく今日の夜にでも解説の記事を書きたいと思います。
またご意見などありましたら、お気軽にコメントください。

投稿: やまねこ | 2006年6月23日 (金) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12438/10614758

この記事へのトラックバック一覧です: JavaScriptで記事の検索:

« 【HTML】Conditional Comments | トップページ | ココログ記事検索の仕組み »